TOTALFATと、山嵐の札幌で行われた、2マンライブに行ってきました!
結果から先に言うと、ミクスチャーロックと爽快なロックなサウンドをダブルで味わうことができ、なかなか熱いロックで体験出来ました!
TOTALFAT
2000年バンド結成、 圧巻のライブパフォーマンスで日本ロックシーンに多数の爪痕を残す。 The Offspring、Good Charlotte、NEW FOUND GLORY、SIMPLE PLANなど幾多のバンドと共演を果たし、ROCK IN JAPAN、SUMMER SONIC等、日本の大型ロックフェスへも常連でもあります。
山嵐
日本におけるミクスチャーロックの草分け的バンド、2016年には山嵐がニューアルバム『RED ROCK』をリリースし、今年で結成23周年を迎えたベテランバンドとなります。
個人的には、
初めての札幌、ライブハウス、クラブカウンターアクションでした。
ステージは舞台袖が無いため、
演者は、お客さんのフロアを通って、ステージに向かっていました。
これまで、幾度となく色んなライブハウスに行ってきた筆者ですが、こういった形式は初めてでした。
TOTALFATを見るのは5年振り?
最後に見たのは、大阪にある、難波ハッチでのワンマンに行った記憶があります。
今回のライブハウス、カウンターアクションでは、バンドとお客さんとの距離が近いので、
ご覧の通り、TOTALFATとの距離も近くて、前回とのキャパ(難波ハッチのキャパ数は約2000人)を比べると、
ちょっと変な感じもしました。
19時5分に始まったライブ。
Party Partyを聴いた時、19歳の時の自分を思い出しました。
この曲は、ギターで弾いたことがありましたから、懐かしかったです。
またPlace to try を聴いた時は、車でこの曲をかけていたのを思い出しました。
タワレコのバイト行く時も、聴いてたなぁ。
いやー、音楽って改めていいなと思いました。
過去の自分を見つめ直すことができますね。
ライブは19時50分に終了。
終演後、メンバーは、フロアを通って、控え室に戻りました。
んー、なかなか新鮮。
ツイッターで、セットリストが公開されていました。
お次は、山嵐です。
転換中、低くチューニングされたベースの音、
また、ギターがJACKSONのロゴだったのを見ただけで、ゾクゾクしました。
これから、結成23年を迎え、更に進化する山嵐のヘヴィメタルが生で聴けると思うと、とても楽しみになりました。
個人的には、ベースのタケシさんの音が好きなので、しっかり、ベースの位置である下手で、ライブを見る事に。
舞台袖は無いため、転換中も、スタッフはフロアを通って、仕事をしていました。
転換終了後、お客さんから拍手が起きてました。
クラブカウンターアクションのお客さんは、暖かいですね!
8時35分ライブ開始。
ライブが始まる時も、メンバーはフロアを通って、登場。
拍手の中、メンバーはステージへ。
山嵐は、ヴォーカルの掛け合いと、ベースの分厚さが、キモですね。
生で聴いていて、メチャクチャ
気持ちよかったです。
山嵐も、TOTALFATもそうですが、長年活動しているだけ、ライブの盛り上げ方も上手いですし、演奏も安定していて、安心してライブを楽しめました!
あっという間に、1時間が経ち、ライブ終了。
素直に、このライブに行ってよかったと思えました。
そういえば、帰り道、狸小路を通ったのですが、何組も、路上ライブやってましたね。
禁止になったはずですが、今でもやっているんですねぇ。
また大通り公園のイルミネーションもキレイでした!
今回のライブは個人的には、
5年前の自分を振り返る時間にもなりました。
懐かしいと思える事自体、日々歳を取っている自分に気がつきました。
これから、生きていく上で、今日感じたこの過去を振り返るような感情はずっと続いていくのでしょう。
思い出のバンドが増えて、悪い事は無いのでこれからもこの感情と向き合っていこうと思います。笑
是非、IKKI RECORDSのTwitterのフォローをよろしくお願いします!細かい情報はここで更新しています。
コメント