IKKI RECORDSのTwitterのフォローもお願いします!

札幌ライブ!ハロウィン HELLOWEEN 7SINNERS TOUR @ZEEP SAPPORO 2/20 2011

  • URLをコピーしました!

広告

私が初めて行った海外アーティストのライブはドイツのヘヴィメタルバンド、Helloweenでした。

Helloweenは1985年にワールドデビューし

1990年代にリリースしたアルバムは日本だけで20万枚を超えるセールスを記録し、

2015年の最新作はオリコン週間ランキングで9位にランクインするなど、今なお絶大な人気を誇るバンドです。

私がHellweenのライブへ行くきっかけになったのが

たまたま、タワーレコード札幌ピヴォ店で、

Helloweenが札幌でライブをするというポスターを見つけ、

その場で7sinnersを視聴し、輸入盤を購入したことです。

高校生だった当時の私は、ハードロックを中心に聴いていたので、Helloweenの存在は知らなかったのですが、海外アーティストのライブを体験したいと思い、サンクスで(懐かしい笑)チケットを購入。

HELLOWEEN『THE 7 SINNERS WORLD TOUR 2010/2011 JAPAN』SPECIAL GUEST:STRATOVARIUS

2011年2月20日(日)札幌ZEPP SAPPORO

2月22日(火)仙台ZEPP SENDAI

2月23日(水)名古屋ZEPP NAGOYA

2月25日(金)福岡 ZEPP FUKUOKA

2月27日(日)大阪 なんばHATCH

2月28日(月)東京 ZEPP TOKYO

まわりにHelloweenを知っている友達はいなくて、一人でライブに参加しました。

ライブ会場であるZEEP SAPPOROに付近で、見た目で言えば私と同じくらいの人が(高校の制服を着ていた)複数人で会場に向かっているのを見て私はとても羨ましい気持ちになったのを覚えています。

個人的にライブハウスへ行くのは2回目。

1回目は、中学生の時に札幌KRAPS HALL(惜しくも2019年に閉店)で椅子のあるライブを楽しみました。

但し今回は、

スタンディングでギュウギュウなライブ。

整理券Eをもらい、必然的に後ろでライブを見ることに。

最初に見たバンドはフィンランドのパワーメタルバンド、ストラトヴァリウス!

一曲も知らなかったので、今思い返しても、あまり記憶が無いですが

ギターの人、髪すごい長いなぁって思っていた印象ですね笑

あとキーボードの人がビールを片手に北海道の歌も歌っていたような。。。笑

そもそも私自身ヘヴィメタルどころか、ロックのライブも初めて。

ライブの楽しみ方自体よく分かっていない若造でした。

メロイック・サインも初めて見ました。目に見るもの全てが新鮮。

とにかく初めての経験尽くしでした。

帰りの電車で、耳鳴りがまだあったのも覚えてます。

今考えると、バンド形式で初めて行ったライブが、

ヘヴィメタルというのも、かなり衝撃的な体験だったと思います。

Helloweenに関しては

当時の最新作7sinnersしか聴いていませんでしたので

Helloween登場後最新シングル曲Are You Metal生で聴けた時は、

思わず私は嬉しくて、ぴょんぴょん飛び跳ねてました(笑) 

ライブの楽しさをやっと分かった瞬間でした!

最新アルバム7sinnersからは3曲。

Where the Sinners GoとWorld of Fantasyと知っている歌を演奏してくれたのを覚えています。

その後はというと、知らない歌ばかりでしたが、楽しかったです。

この初めてづくしであった思い出として、

Helloweenのライブチケットや当時のフライヤーを額に収め、

今も大事にしています(^^)

当時のチケットと記事とブックレット、フライヤーをいい感じに収めました。 ピックは頑張って終演後の会場内を探し拾いました笑 真ん中の記事はBURRNの切り抜き

いい感じ!

Helloween@ZEEP SAPPORO 2/20 2011

セットリスト

01. Are You Metal?
02. Eagle Fly Free
03. .March of Time
-ギター・ソロ-
04. Where the Sinners Go
05. World of Fantasy
-ドラム・ソロ-
06. I’m Alive
07. Forever and One (Acoustic)
08. A Handful of Pain
09. Medley(Keeper of the Seven Keys / The King for a 1000 Years / Halloween)
10. I Want Out
Encore
11. Future World
12. Dr. Stein

プロモーターであるCreativeさんが札幌公演の写真を掲載していました。

リンク先→ https://www.creativeman.co.jp/2011/02/21/7386/

そして私はあの初めて行ったHelloweenのライブから7年後

同じ会場であるZEEP SAPPOROで行われたHelloweenに行って来ました。

(さすがにこのライブから7年が経っています。Helloween の色んなアルバムを聴き込んでいる状態で行きましたよ!笑)

今回は、オリジナルメンバーであったマイケルキスクとカイハンセンを加えての札幌公演。

Helloween史上最高のラインナップでした!!

詳しくはこちら

思い入れのあるHelloweenのアルバム7sinnersのレコードを購入した時のお話

是非、IKKI RECORDSのTwitterのフォローをよろしくお願いします!! 

細かい情報はTwitterで更新しています!

広告

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ボンジョヴィリッチーサンボラのインタビュー映像を見ると何故かいつも癒されます(笑)
ヨークシャテリアを飼っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA