IKKI RECORDSのTwitterのフォローもお願いします!

サプライズ演出有り!最高のライブでした! エアロスミス @札幌ドーム 12/10 2011

  • URLをコピーしました!

広告

エアロスミスの札幌でのライブレポートです。

エアロスミスは、1970年代から実に5世代にも渡って人気を獲得してきた、

最も広いファン層を持つアメリカン・ロック・バンドであります。

これまでエアロスミスは二回、

札幌でライブをしています。

一回目は2004年の札幌ドーム。

二回目も2011年の札幌ドームでした。

私が行ったライブは2011年の時です。

ライブ当日、

友人と待ち合わせし、

ライブが、始まるまで時間に余裕があるね~なんていいながら、

札幌の中心地、大通り公園辺りをぶらぶらしてました。

気が付くと、16時。

チケットをよく見てみると17時開演。

ライブ開演時間に間に合うかギリギリの時間になっていたので、

走って駅へ向かい、急いで札幌ドームへ向かいました。

札幌ドームの中に着くと、

グッズ売り場は長蛇の列。

欲しいグッズがあるんだけどもライブが始まる時間までには買えそうもない。

そう思っていた矢先、

グッズ売り場から、

私を呼ぶ声が聞こえました。

高校のクラスメートが、グッズの売り場に並んでいました。

私の欲しかったエアロスミスのTシャツを伝えて、

代わりにシャツを買ってもらいました。

ほんと彼に感謝です。

ライブ終了後

彼に、Tシャツ代金を渡し感謝を言いました。

さてお待ちかねのライブ

「席はどこの席かな一般発売日に買ったS席、アリーナのチケットだから、わりと前の方に座れるかな」と思っていました。

しかし、実際はステージから離れた端っこの席でした。

おまけに、一緒にいた友人は眼鏡を忘れたらしく、

「エアロスミスはっきりと見えねー」と私に言ってたのを思い出します。(笑)

ライブのオープニング。

ヴォーカル、スティーブンタイラーが日本語で叫びます。

こんばんわー サッポロー!

この時点で私はもう、鳥肌が立っていました。

おお、エアロスミスのライブが始まるぞ!

エアロスミスのどの曲も演奏に安定があり、聞いていて、踊りたくなりました。

アンコールでは、白いピアノで、ドリームオンを弾きながら歌うスティーブンタイラー

ギターソロを弾くジョーペリー

最高に、かっこよかったです!

その後、

札幌公演だけにサプライズが!

スティーブンタイラーがエンジェルを演奏して欲しいと書いたボードを持ったファンを指差しました。

そして「エンジェルを演ってほしいのかい」と言い、

スティーブンは後ろを振り返りメンバーに何やらジェスチャーします。

すると、ドラムのイントロが始まり!

本当にエンジェルを演奏してくれました!

このツアーでエンジェルを演奏してくれたのは、札幌だけでした。

youtubeで探すとエアロスミスがエンジェルを演奏している札幌ライブ映像がありました!https://www.youtube.com/watch?v=_euNqm0jzLs

セットリストにはない曲でも、一発で合わせてしまうエアロスミス!

あのエンジェルには感動。

ライブが終わった数日後

札幌の豊平区にあるブートレッグを取り扱っているCDショップで、

エアロスミス札幌公演のライブCDを買いに行きました。これで何度でもこのライブのことを思い出せます笑

関連記事はこちら

高校の制服で、お店に行ったからか、

店主から、若いやつも、エアロスミスいくんだなぁと、私に言ってたの覚えています。

ちなみに、このエアロスミスの来日ツアーはRock For The Rising SunというタイトルでDVD,Bluray化されました。

東京や福岡やいろいろな公演の映像を収録。SOSという曲が札幌公演になります。

あとYouTube上でも、検索すれば意外と多くの札幌公演の映像がアップされています!

エアロスミス@札幌ドーム 12/10 2011

セットリスト

1.Draw The Line
2.Love In an Elevator
3.Toys In The Attic
4.Jaded
5.Janie’s Got A Gun
6.Living On The Edge
7.Stop Messin’Around
–Drum Solo–
8.The Other Side
9.Hangman Jury
10.What It Takes
11.Last Child
12Boogie Man
13.Combination
14No More No More
15.SOS
16.I Don’t Want to Miss A Thing
17.One Way Street
18.Sweet Emotion
–Encore—
19.You See Me Crying/Dream On
20.Cryin’
21.Walk This Way
22.Angel
23.Mama Kin

関連記事

是非、IKKI RECORDSのTwitterのフォローをよろしくお願いします!! 

細かい情報はTwitterで更新しています!

広告

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ボンジョヴィリッチーサンボラのインタビュー映像を見ると何故かいつも癒されます(笑)
ヨークシャテリアを飼っています!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • わ〜、なんと現在もオリジナルメンバーで現役なのですね。
    私は Get a gripの頃の武道館ライブ行きましたが、
    Angel しっかりやってましたよ!

    願わくば70sのエアロも観たかったですが、
    演奏は Pump~ 以降の方が安定していたかもですね。
    (脱ドラッグ、脱ドラッグ後)

    どら焼き、のエピソードも大好きです♪

    • tamachanさん
      メンバーチェンジがありながらも、今オリジナルメンバーで活動してるのはすごいですよね!
      90年代のエアロスミスもいいですね!
      ちなみに、スティーブンは来日すると、よくたい焼き屋にいくみたいですね(笑)
      エアロスミスの来日公演また期待したいですね!

コメントする

CAPTCHA