IKKI RECORDSのTwitterのフォローもお願いします!

デリックにアクシデントがあったSUM41札幌公演 @ZEPP SAPPORO 5/17 2011

  • URLをコピーしました!

広告

私が初めてSum41 のライブに行ったのは

2011年の5月 ZEEP札幌でした。

Sum41 Live in Japan 2011

2011/5/17(火)札幌 ZEPP SAPPORO
2011/5/18(水)仙台ZEPP SENDAI
2011/5/20(金)横浜BLITZ
2011/5/21(土)名古屋ZEPP NAGOYA
2011/5/23(月)福岡ZEPP FUKUOKA
2011/5/24(火)大阪 なんば HATCH
2011/5/25(水)大阪 なんば HATCH
2011/5/27(金)東京 新木場STUDIO COAST
2011/5/28(土)東京 ZEPP TOKYO

仙台公演は、震災の影響で、仙台までの交通機関の確保が難しくなり、

18日の公演は不可能になったものの、Sum41の強い希望により、

翌日の19日に、仙台公演を振替公演を行っていました。

ライブ当日。

ZEEP SAPPOROへ。

私自身初のパンクロックのライブ。

入場後びっくりしたのが、人がそこまで埋まっていないことでした。200人ほどでしょうか。

このライブから3ヶ月前にZEEP SAPPOROで満員のHELLOWEENのライブを体験していたということもあり、そこのギャップを感じていました。

HELLOWEEN 札幌ライブレポート記事

https://ikkirecords.com/2019/01/02/初めてのライブ/

ライブスタート前にAC/DCの歌が爆音で鳴り響きました。

スピーカーが大きいの当たり前ですが、爆音で聴くAC/DCは最高でした、ましてや今からSUM41に会える!

ワクワクしながら彼らの登場を待ちます。

私がSUM41を知ったきっかけは家にあったオムニバスCDを聴いていたらかっこいい歌だなと思い調べるとSUM41のStill Waitingの曲だったことから始まりました。

今回の札幌公演はどう知ったか覚えていないですが、おそらく音楽雑誌BURRNの来日ライブ一覧のページで見つけた気がします。

一人で行くか迷っていた時に友人に声をかけると、行こう!と返事があり友人と一緒に行きました。

いつも学生服を見ている友人の私服姿は新鮮な気持ちになったのを覚えています。

また後日、彼に誕生日プレゼントにSUM41のブートレッグDVDを渡した記憶があります笑

さて、ライブは新曲Reason To Believeからスタート。

私は当時の新作であったScreaming Bloody Murderを持っていなかったので、新曲はMVにあったScreaming Bloody Murder以外は知らない状態でした

https://www.youtube.com/watch?v=vtNFAKSsgOU

ライブが始まるとフロアの真ん中らへんにいた私は、後ろからどんどん押されて!

気がつけば、前から二番目 ベースのジェイの目の前に。

このライブで個人的に、

一番好きな曲、Still Waitingを聞きたかったのです!

しかし、なんと、ボーカルのデリックが足をつった?

ライブができない状態になり、ライブが途中で、中断。

sum41公式youtubeアカウントで当時の札幌公演の映像がありますhttps://www.youtube.com/watch?v=0TJ-IbWpsAY

私たちは、zeep札幌のドリンクカウンター付近で座り1時間半ほど待ち

ライブが始まる気配が無く、zeep札幌を後にしてしまいました。

結果的にSUM41は、ライブを再開したみたいですが、

聞きたかったStill Waitingも聞けず、私はもやもやしました。

SUM41@ZEEP SAPPORO 5/17 2011

セットリスト

01. Reason To Believe

02. Skumfuk

03. We’re All To Blame

04. Time For You To Go

05. Baby You Don’t Wanna Go

06. Screaming Bloody Murder

07. Underclass Here

08. Motivation

09. Holy Image of Lies

10. Sick Of Everyone

11. happiness Machine

12. Over My head

13. Blood In My Eyes

14. Back Where I Belong

15. In Too Deep

あれから8年後

次は、千葉の幕張メッセで行われていた

ダウンロードフェスティバルで、Sum41を見ました!

ヴォーカルのデリックも足をつることなく、絶好調!

念願のStill Waitingを生で聞けて大満足!

あの札幌公演で、感じた私のモヤモヤ感を見事に払拭してくれました。

ギターのやつが、ヘヴィメタル好きなんだぜ!とヴォーカルのデリックが言うと

なんと、ブラックサバスのパラノイドのギターリフが鳴り響きました!

Sum41のライブは、楽しいです!

またSum41のライブに行きたい!

SUM41@千葉幕張メッセ 3/21 2019

セットリスト

01. The Hell Song

02. Over My Head

03. Motivation

04. We’re All To Blame

05. Walking Disaster

06. Underclass Hero

07. Paranoid(Cover)

08. Fake My Own Death

09. We Will Rock You

10. No Reason

11. In Too Deep

12. Fat Lip

13. Still Waiting

是非、IKKI RECORDSのTwitterのフォローをよろしくお願いします!! 

細かい情報はTwitterで更新しています!

広告

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ボンジョヴィリッチーサンボラのインタビュー映像を見ると何故かいつも癒されます(笑)
ヨークシャテリアを飼っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA