IKKI RECORDSのTwitterのフォローもお願いします!

CD収納ラックに使うインデックスプレート冒険

  • URLをコピーしました!

広告

CDを多く持っている方の夢となる(私が勝手にそう思っている)CD棚の作成!

CDの棚は市販で買うか自作でコツコツと作るかですね。

そもそも普通は収納場所、CDラックを置く場所がないですね

広い部屋にCD棚を置くからこそ壮大にCDショップを彷彿することができて見栄えもいいですよね。まあでも難しいですよね。

私も現時点で2,200枚以上はCDがあります。主に学生時代に遡る2010年から現在2023年まで集めたCDなので、このペースだと10年後には4000枚以上のCDの数になりそうです。

私は4年前にCD棚に関する記事を公開しており、CD棚に関する検索ワードでよくヒットする記事になっていました。この記事の閲覧者数も国内で1,500人を超えています。マニアックな内容なのにありがとうございます。

4年経った今、改めて読み返すと特にCD棚について私自身行動を起こしている記事ではないと感じます。

さて今回は半年前以上から自分の理想のCD棚 CDラックを手にするために行動していましたので

その記録をここに書き残していければと思います。

まずCD棚を手にするにあたり、本来は棚を設置するのに大きさ、幅、CD収納数は何枚にするか、そしてどこにこのラックを設置するか決めます。

しかし、今私の考えはCD棚は一度設置するとその後の引っ越しも大変ですし、大きさの問題で一度解体するとなったら、なお大変なので、CDの棚についての進行を一度保留しました。

おそらく今後も値上がりますが、気にしません。

では何から始めるか。

私はインデックスプレートから始めたいと考えました。

アルファベット順にA,B,C,,と区切りの何かを先に調達しようと思いました。大手のCDショップのサイトでチェックしました。

私は毎週色々なCDショップに行っているのでCDチェックだけするのではなく、そのお店のインデックスプレートに目をつけ、今後の私のCD棚を作るのに参考にしようとチェックするようになりました。

私のイメージは下記の写真のようにABCなどのアルファベット順をどっしり設置したいという気持ちもありました。

なので下記のようなインデックスプレートだとなんだかしっくりこなかったです

なので上の写真のどっしりとした区切り板がありる感じが私のイメージに近いなと感じました。

しかしこれらのどっしりとした区切り板を実際に手に持ってみるとかなり重たかったです。また入手方法も不明。

そこで何かしらのゲームソフトの空ケースを利用するのはどうだろうと思うようになりました。ディスクユニオンもそんな感じの区切りのものでした。

そこで、どんなケースがいいのかなと思うようになりました。私が思いつく限りだと任天堂のDSでした。私の持っているDSのケースをチェックするも、ほとんど既に売っていたためもう無し。

買うしかないかと思い、ブックオフへ行きました。

DSのケースはCDケースの大きさとほぼ同じ。これはピッタリではないでしょうか! SWITCHの大きさはDVD入れる際に使えそうだなと収穫もあり。

ただ、私が欲しいのはゲームソフトではなく空のゲームソフトのケースです笑 

毎回必要ないのに、ゲームソフトを買うのもあとで処理に困ります。

そこで頭を使い、各店舗にDSの空のケースだけが余っていれば譲ってもらえないか交渉するも、どこのお店もそもそもDSの空ケースのみはほぼないとのこと。

毎回探すその労力も大変なので、他の方法を考え、次はメルカリで空のケースの有無をチェック。

なんと結果的に出品があったのですが、また自分の頭の中での考えが更新され

買うのではなく、もっと安価にこれ以外の他の方法もないかと思うようになりました。

そこで他のCDショップをチェックしていたときに、

空のCDケースを使ったほうがいいのではないかと台北のCDショップが教えてくれました。

CDケースを使うと他のCDケースと同じ大きさの為、あまりABCと区切りが目立たないのでもともと敬遠していたのですが、台北にある愛樂唱片という中古ショップはCDケースの後ろに発泡スチールのようなものを追加しすこし前に区切りとなるCDケースを目立たせていました。

そしてCDケースを2枚にしてより目立つようになっていました。

広告

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ボンジョヴィリッチーサンボラのインタビュー映像を見ると何故かいつも癒されます(笑)
ヨークシャテリアを飼っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA