1986年メジャーデビューしたアメリカのロックバンドCINDERELLA
1980年代はハードロック全盛期。
聞きやすいポップなバンドが多い時代の中、CINDERELLAはボンジョヴィのジョンボンジョヴィに見出されて本格的にワールドデビューを果たします。
派手なルックス、そしてバンド名がバンド名なだけに、サウンドもLAメタルのような聞きやすいロックかと思いきや、とても渋いサウンドが特徴的なこともあり、CINDERELLAは他のバンドと差別化でき、根強い人気を獲得します。
私もCINDERELLAの影響でブルースロックが好きになった一人です。ハードロックサウンドとブルースロックにプラス、トムキーファーのしゃがれ声もツボでした。
CINDERELLAのメンバー
トム・キーファー (vo,gt)
エリック・ブリッティンガム(bass)
ジェフ・ラバー(gt)
フレッド・コウリー(dr)
ゲイリー・コルベット(key) ※サポート
CINDERELLAは2014年のライブを最後に活動は止まっていました。
そして7年後2021年、ジェフ・ラバーとゲイリー・コルベットの二人が亡くなってしまいました。
CINDERELLAの再結成を夢見た私も、諦めがついたような気がします。
CINDERELLAの曲を生で体験するにはヴォーカルのトムキーファーのソロライブを見るしかなさそうです。
アメリカに行った際は、是非ともトムキーファーに行きたいと思います! いつ行けるかな〜!
是非、IKKI RECORDSのTwitterのフォローをよろしくお願いします!細かい情報はここで更新しています。
コメント