IKKI RECORDSのTwitterのフォローもお願いします!

ライブレポート!THE ROOTS(ザルーツ)の来日公演に行ってきました! @ビルボードライブ横浜2022/08/24

  • URLをコピーしました!

広告

ライブレポート! THE ROOTSの9年振りとなる日本での来日ツアーに参加してきました!

私が参加したのはツアー2日目となるビルボードライブ横浜でのライブです。

今年はTHE ROOTSを聴く事がとても多く、アルバムも全部買い揃えていました。そういう中で、5月ごろTHE ROOTSの来日公演決定の知らせを知ったのでとてもびっくりしました。個人的にはベストタイミングです。

コロナウイルスの影響でキャンセルになるのではないかと疑っていたのですが、とにかくチケット発売日が待ち遠しかったのを覚えています。

私は一番近くでTHE ROOTSのライブを見たかったので、一番近い席となるS席を購入。

Billboard Live 15th Anniversary Premium Live THE ROOTS

2022/8/23(火) ビルボードライブ大阪

2022/8/24(水) ビルボードライブ横浜

2022/8/26(金) – 8/27(土) ビルボードライブ東京

どの公演も1日2回の公演でした [1st] 開場17:00 開演18:00 [2nd] 開場20:00 開演21:00

来日メンバー

Black Thought / ブラック・ソート(MC)
Questlove / クエストラブ(Drums, MD)
“Captain” Kirk Douglas / キャプテン・カーク・ダグラス(Guitar)
Damon “Tuba Gooding Jr.” Bryson / デイモン・”チューバ・グッディングJr.” ブライソン(Sousaphone)
Ray Angry / レイ・アングリー(Keyboards)
Dwayne “DW” Wright / ドウェイン・”DW”・ライト(Bass)
Dave Guy / デイヴ・ガイ(Trumpet)
Michael Buckley / マイケル・バックリー(Saxophone)
Brian Roberson / ブライアン・ロバ―ソン(Percussions)

個人的にはベーシストのMARK KELLEYも好きだったので、今回来日のメンバーにいなくて残念でした。(日本公演後のニューヨーク公演ではベースを弾いていました)

また上記の公演の他に、ドラムのQUESTLOVEが土曜日に渋谷でDJをするというイベントも発表されました。


THE ROOTS説明文

フィラデルフィア出身のレジェンダリー・ヒップホップ・グループ、THE ROOTSがビルボードライブの15周年を記念して待望の来日公演を果たす。MCのブラック・ソートとドラマーのクエストラヴを中心に結成された彼らは、1993年にインディー・リリースしたデビュー作『Organix』以来、生演奏にこだわり、そのクリエイティヴな楽器演奏、思考を凝らし知性にみちたリリック、そして圧巻のライヴ・パフォーマンスで多くの称賛を集めてきた。フリースタイル・ジャズからハード・ロック、エレクトロに至るまで多種多様なジャンルを飲み込み、グラミー賞にも6度ノミネートされる。近年は米人気テレビ番組のハウスバンドとしても活動し、アメリカのお茶の間でも幅広く知られる存在となった。シーンに多大な影響を与え続ける彼らのプレミアム・ツアーは全音楽ファン必見。

ビルボードライブの公式ページに以下の文がありました。

※本公演は映像収録が入る可能性がございます。お客様が映像に映りこむ場合もございますが予めご了承ください。

ライブ映像でも撮影するのでしょうか!?

横浜のライブの前日、大阪公演があった日にキーボードのRay AngryのInstagramをチェックすると、なんと大阪公演の様子を生配信していました。

THE ROOTSが日本にいる!とすごく実感しましたし、私にとっては明日のライブの予習となりました笑 THE ROOTS JAPAN TOURの始まりです!

その後、ドラムのQUESTLOVEが手のマメがある事をインスタグラムのストーリーで報告。明日の横浜公演は大丈夫でしょうか、心配です。。。

ビルボードライブ横浜に到着。

スタッフに聞くと、入場後グッズが購入できるとのこと。第二部の方は、第一部の時にグッズは買えないとのことでした。

個人的にはビルボードライブに行くの初めてだったのですが、ステージの段差があまりにも低くてびっくりしました。

小学校にある体育館の段差より遥かに低かったです。(笑) その分、客席と近くなるためいいですね。

入場時にTHE ROOTSが表紙のビルボードマガジンを受け取り、着席後開演時間までビールを飲んで待ちます。開演したらさらにお酒が進むと思ったので、予めトイレを済ませ再度ビールを注文。

ちなみにグッズは第一部でTシャツが完売となり第二部ではTHE ROOTSのシャツが買えなかったです。。。

ライブは開演時間ピッタリに開始。

1 2

広告

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ボンジョヴィリッチーサンボラのインタビュー映像を見ると何故かいつも癒されます(笑)
ヨークシャテリアを飼っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA