IKKI RECORDSのTwitterのフォローもお願いします!

熱いライブを体験! LUNA SEA 30th Anniversary Tour -CROSS THE UNIVERSE-GRAND FINAL @さいたまスーパーアリーナ 1/9 2022

  • URLをコピーしました!

広告

LUNA SEAのCROSS THE UNIVERSEファイナル公演2日目に行ってきました!

開催前にはLUNA SEA公式youtubeアカウントから改めて埼玉スーパーアリーナ公演のファイナル告知動画を公開。

2020年2月よりスタートした最新アルバム「CROSS」を携えた全国ツアーは、
コロナ禍の影響で何度も延期振替を繰り返しながら約2年をかけここさいたまスーパーアリーナでファイナルを迎えました。

ライブ開始前日にLUNA SEA公式サイトでコロナ感染対策防止また注意事項がアップ

途中換気のため休憩を挟むなどしっかり対策されているので安心できました。

TwitterでJさんが気合の入ったコメントをツイート。 

見てるこっちまで気分が上がります。

2022年1月9日

会場に到着、さいたまスーパーアリーナは2年前に見たU2のライブ以来。

私の席は上手の2階席でした。 

開演まで皆で拍手をして待ちます。

15時12分 BGMの音が上がり

観客が総立ちし会場の照明も暗転後メンバーが登場。

河村隆一さんの白の衣装が印象的でした。 またドラムの真矢さんあんなにドラムの位置真前だったんですね。違和感なし、全然あり!

LUCAから演奏開始!

2曲目はDejavu  出だしのギターリフに痺れました。 今まで音源で聴いていたので、やっと生で聴けました。 

3曲目はPulse  

そして次の曲

PHILIAは初めて聴いたのですがサビからすぐ好きになりました。 この曲が決め手で最新アルバム買おうと決めました。

長年一緒にやってきたメンバーならではのまとまった演奏力の高さにも驚きました。

上手いバンドはいくらでもありますが、こんなにも気持ちのこもったライブを体感できたのは初めて。SUGIZOさんのMCでもありましたがまさにこの一瞬を全力で生きていると感じました。

お互いを信頼している証拠でしょうね。メンバー同士楽しそうにしてるのも印象的で見ている私も安心してライブを楽しめたのが良かったです😁

ニューアルバムからの曲が続き、

16時09分に第一部終了 

ここで15分の休憩のアナウンスとともに再度マスクを正しく付けるよう感染対策のアナウンスもありました。

私は休憩中LUNA SEAを聴いて第二部の開始を待っていました。 

早速1時間前に2曲目で生演奏されていたDejavuを復習 笑

16時30分客席から手拍子が起こり、16時32分に第二部開演!

メンバーも衣装をチェンジ。

Jさんの衣装 いい意味で派手だったなぁ〜

第二部はJESUSからスタート!

その後SHINEI for Youなどヒット曲が続きます。

世代的に90年代のライブを体験できなかった私としてはこれらの名曲を聴いている時に感慨深い気持ちになりました。

I for you では途中でマイクがハウリングする場面があり、改めて河村隆一さんの声の力強さを感じました。

MCで真矢さんが言っていたように、河村隆一さんの命をかけて歌う姿に私も胸を打たれました・・・。

セットリスト

LUNA SEA 30th Anniversary Tour -CROSS THE UNIVERSE-GRAND FINAL @さいたまスーパーアリーナ 1/9 2022

第一部

1.LUCA

2.Dejavu

3.Pulse

4.PHILIA

5.宇宙の詩 Higher and Higher

6.anagram

7.BLACK AND BLUE

第二部

8.JESUS

9.Closer

10.DESIRE

11.SHINE

12.FEEL

13.I For you

14.ROSIER

15.BELIEVE

アンコール

16.Make a vow

17.WISH

18.so tender…

これまで10年以上映像でLUNA SEAを体験してきて今回初めて生で体感しましたが、音の迫力に感動しました。

映像では得られない気持ちのこもったライブまた生々しい音を体験できました。これこそがライブですね。とにかく音がすごかった。。。

1990年代を体験したバンドをこうして30年経っても生で同じメンバーを見られることに感動していた自分もいました。

ROSIERを生で見ているときにそもそも自分がこの世にまだ生まれていない時にもう出来ていた曲だったか〜とふと思い胸が熱くなりました。30年以上同じメンバーで演奏してきた30年分の素晴らしいサウンド、重みを感じました。

2年前に同じ場所でU2のライブを見ましたが彼らも40年以上同じオリジナルメンバーで活動しておりLUNA SEAと共通しているものがありオリジナルメンバーでのライブは息のあったプレイを感じることができると改めて感じました。特にLUNA SEAは気合の入り具合が半端なく伝わりました。

LUNA SEAのライブにまた行きたい。次はTONIGHTやSTORMを生で聴きたいという気持ちになりました。

帰り道はSHINEを口づさむ自分がいました。

君は生きる意味探すけど 輝いてからでも遅くはない〜♪

一旦バンド活動は休止になりますが次なるLUNA SEAの新たな活動に期待します!

LUNA SEAホームページ 

https://www.lunasea.jp

是非、IKKI RECORDSのTwitterのフォローをよろしくお願いします!細かい情報はここで更新しています。

広告

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ボンジョヴィリッチーサンボラのインタビュー映像を見ると何故かいつも癒されます(笑)
ヨークシャテリアを飼っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA