IKKI RECORDSのTwitterのフォローもお願いします!

初めて買ったブートレッグはBonjoviのShooting Stars

  • URLをコピーしました!

広告

皆さんは初めて買ったブートレッグ(海賊盤)は覚えていますか?

私が初めて買ったブートレッグはBonjoviのShooting Starsと言うライブアルバム(プレス盤)です。

ボンジョヴィkeep the faithツアーである1993年3月25日フロリダ州タンパ公演(1993.3.25 SUN DOME, TAMPA, FLORIDA, USA)を収録。

プレス盤いいですよねぇ〜

15歳の時にヤフオクで新品で購入。帯が付いていたので、公式商品かと勘違いを起こしそうになりました。

レコードレーベルは、PLANET-X

良質な音質のブートレッグを多く発売してきたレーベルですね。

昔はこういうブートレッグがCDショップに置いてあったと思うと興奮しますね。

このブートレッグCDの収録曲はこんな感じです。


01 Lay Your Hands On Me
02 Tokyo Road
03 I’ll Be There For You
04 I’ll Sleep When I’m Dead
05 Livin’ On A Prayer
06 Wanted Dead Or Alive
07 You Give Love A Bad Name
08 Keep The Faith
09 Blaze Of Glory
10 In These Arms
11 Bad Medicine
12 Shout (THE ISLEY BROTHERS, THE BEATLES cover)

ボンジョヴィに詳しくなると、このセットリストは違和感があるんですね。

Lay Your Hands On Meが一曲目? ニュージャージーツアーでもないのに。。。

とにかく曲順が変なんです。

ちなみに、

大まかなkeep the faithツアーのセットリストはこんな感じ。


01 I Believe
02 Wild In The Streets
03 You Give Love A Bad Name
04 Born To Be My Baby
05 I’ll Be There For You (Acoustic)
06 Bed Of Roses
07 Keep The Faith
08 I’d Die For You
09 Dry County
10 Lay Your Hands On Me
11 I’ll Sleep When I’m Dead
12 Blood On Blood
13 Bad Medicine
14 Shout
15 Wanted Dead Or Alive
16 In These Arms
17 With A Little Help From My Friends (THE BEATLES cover)
18 Living On A Prayer

カバー曲で、ビートルズのHelpを演奏したり、多少演奏曲が公演によって異なりますが、まずkeep the faith ツアーの一曲目はI Believeが多いのです。曲順も上記と比べると一目瞭然。全然違うんですね。

曲の多さも違いますね。実際は20曲近く演奏していると思うのですが、ブートレッグCDの収録曲は12曲です。

しかし、これがブートレッグの醍醐味。曲の誤字などセットリストが違うなどの違いも楽しみましょう!(20年以上前に発売したブートレッグによくある)

案外慣れると楽しめるもんです。

今でも私はBonjoviのShooting Starsを楽しめます。

まず音がいいですね。ベースの音、キーボードの音もハッキリも聞こえるし、音の収録バランスも素晴らしいです。

そしてボンジョヴィの全盛期とも言える理由の一つに演奏のノリがすごい。リッチーのギターの音も歪ませすぎな印象がありつつも、曲に合っている音。ジョンの声も高い、そしてテンションも高い。

keep the faith演奏時にドラムのツーバスが聴けます!ティコ元気過ぎる!

あと、これもブートレッグあるあるですが、同じ音源が何度もジャケットを変えたりして再発されます。

このSEARRLE SURVIVORSと言うブートレッグも私が初めて買ったブートレッグであるShooting Starsと収録内容は同じです。こっちの方が個人的にはジャケットが凝っている作りのブートレッグCDなので好きですね。

YouTubeにもこの音源はアップされているので、是非チェックしてみてください!

https://youtu.be/99mplfts1FI

是非、IKKI RECORDSのTwitterのフォローをよろしくお願いします!細かい情報はここで更新しています。

広告

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ボンジョヴィリッチーサンボラのインタビュー映像を見ると何故かいつも癒されます(笑)
ヨークシャテリアを飼っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA