IKKI RECORDSのTwitterのフォローもお願いします!

もし私がアメリカに行ったら観たいライブをまとめてみました

  • URLをコピーしました!

広告

私自身まだ20代とはいえ、未だアメリカに行った事がありません。

私の人生は音楽に関して言えば、アメリカにとても影響されてきました。

台湾留学時に、アメリカの音楽の話ばかりしていた為、台湾の友達から、あなたはアメリカ留学に行った方が正解だったのではないのかいと言われたほどです笑

職場では英語を使うので、だんだんと英語圏での生活もしてみたいと思うようになりました。

コロナウイルスの影響で、しばらくこの憧れの実現は遠のきそうですが、

もしアメリカに行ったら、観たいライブがあるので、今回観たいアーティストのライブを記事にまとめてみました。

Contents

POISON

1980年代後半のLAメタルシーンを代表するバンド、Poison はまさに、私が好きなルックスなバンドであり、聴きやすいメロディーが、胸に突き刺さります。パーティ感もあり聴いていて楽しいです。

Poison – Your Mama Don’t Dance 

https://www.youtube.com/watch?v=aB5JRS6JOck

Cinderella

ブルースを前面に出したハードロックバンド、Cinderella。ジャニスジョップリンを彷彿させるヴォーカル、トムキーファーの声が最高です。曲のクオリティーも高い!バンドとして近年活動していませんが、トムキーファーがソロアーティストとして活動しています。

Cinderella – The More Things Change

https://www.youtube.com/watch?v=ksGE4cqRzPM

Vain

LAメタルシーンの中でも私の頭から離れないバンドの一つがVainです。声が好きですね。今もバンドとして活動しています。

Vain – Who’s Watching You 

https://www.youtube.com/watch?v=2Bv3VbsKaJI

The Bangles

LAメタルではないものの、純粋にガールズバンドとして好きなバンドです。来日公演も2003年以降無し。是非ともアメリカで観てみたいバンドですねぇ。

https://youtu.be/PSoOFn3wQV4

ZZ Top

渋い!しかしサウンドは新しい試みも見受けられるZZ TOP このバンドには惹きつけられますねぇ。ギターの革命児であるジミーヘンドリックスをも唸らせたZZ TOPを2020年代でも生で観れたら最高ですね。

ZZ Top – Gimme All Your Lovin 

https://www.youtube.com/watch?v=TG2JtdUEMJU

Buddy Guy

B.B KINGがいなくても、BUDDY GUYがいる! 伝説のブルースを体感したい!

Buddy Guy – Stay Around A Little Longe 

https://www.youtube.com/watch?v=emyt-agLE_s

Bruce Springsteen

オーストラリア公演はあっても日本公演がないんですよねぇ。 生でボスのライブがみたい!

https://youtu.be/AQyLEz0qy-g

Billy Joel

ビリージョエルはいつか日本で見れそうな気がしますが、ピックアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=46IGAbJbykI

Tom Waits

高校生の頃親戚の勧めでトムウェイツを知りそれ以降アルバムは集めていますが、聴く度に思うのが、他のアーティストでは真似できないほどのオリジナリティがありますね。声だけ真似ても、真似できないほどの個性があると思います。

Beth Hart 

魅力的な声。 いつも癒されてます。 日本に来ないならアメリカで観に行くしかないですよね。。。

P!nk

私がフィリピンに留学していた時に、P!nkのライブDVDを買っては自習時間の時によく見ていました。ライブパフォーマンスが圧巻過ぎて何度も見返していました。オーストラリアでライブがあっても日本でのライブは無いので、アメリカで観てみたい!

https://youtu.be/FJfFZqTlWrQ

KID ROCK

KID ROCKも個人的にはアメリカを感じます。日本でのライブはないので、KID ROCKもアメリカで観るしかないと思わせてくれますね。

Kid Rock – First Kiss 

https://www.youtube.com/watch?v=CVrQpRCjVY4

Lenny Kravitz

聴いていて心の底からロックを感じるバンドって意外と少ないような気がしますが、レニークラヴェッツは、ロックを感じますね。個性のあるロックバンドだと思います。声もかっこいい! あ、でもライブをキャンセルしたり、不安定なとこもあるのはあまり好きになれないけど 笑 でも音楽が良いから許せてしまう。。。

Lenny Kravitz – Come On Get It 

https://www.youtube.com/watch?v=2aULBmvCyf8

Goo Goo Dolls

1987年デビュー以降、常に活動し続けてきたGOO GOO DOLLS  すみません、このバンドは好きすぎて言葉で表現ができないです。とにかく生でライブを見てみたい!

Goo Goo Dolls – Naked 

https://www.youtube.com/watch?v=2S0Zkbn2Ces

Motionless In White

ダークな雰囲気が好きな私にとって、このバンドはドンピシャでした。

Motionless In White – Creatures X: To The Grave 

https://www.youtube.com/watch?v=_nz27VgvHUY

JOHN5

JOHN5は魅せる発想が素晴らしい 生で観てみたい。

John 5 and The Creatures – HERE’S TO THE CRAZY ONES

Black Veil Brides

Black Veil Bridesは全てが、かっこいい! メタル調のサウンドながらも、ハードロックのメロディーも感じ、聴きやすいけど、やっぱりちょっとヘヴィな感じが堪らない。ヴォーカルのアンディは美形過ぎるルックス。 

BLACK VEIL BRIDES – Scarlet Cross 

https://www.youtube.com/watch?v=G2A9Bbjlg84

FALLING IN REVERSE

メタルコアバンドはサウンドが似たり寄ったりになりがち。でもFALLING IN REVERSEは個性のあるサウンドで、おまけにパーティ感のある曲もありとても好きです。2018年の日本を含むアジアツアーの中止は残念でしたねー。

Falling In Reverse – Losing My Mind

Eminem

エミネムは、来日歴もありますが、できれば、本場アメリカでライブを観てみたい。アメリカの観客が歌っている光景も目に焼き付けたいです。

Eminem – Godzilla ft. Juice WRLD 

https://www.youtube.com/watch?v=r_0JjYUe5jo

以上、私がアメリカで観たいライブをまとめてみました。

ほとんどが、長年来日公演がないライブばかりでした。

だから、本場アメリカに行って観に行くしかないんですよねぇ。

イギリスだったら、オジーオズボーンやローリングストーンズやまた、色々といるのですが、それは別記事でまとめたいと思います。

ちなみに、日本で観たライブで、一番アメリカを感じたのは2013年と2019年に観たアメリカンロックバンドKISSのライブでした。

KISSのライブは、火あり、煙ありと、ド派手なんです。

2019年KISSライブレポート記事はこちら

2016年に観たマドンナも良かったなぁ~。

是非、IKKI RECORDSのTwitterのフォローをよろしくお願いします!細かい情報はここで更新しています。

広告

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ボンジョヴィリッチーサンボラのインタビュー映像を見ると何故かいつも癒されます(笑)
ヨークシャテリアを飼っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA