IKKI RECORDSのTwitterのフォローもお願いします!

フィンガーピッキング・ソロ・ギターの魅力

  • URLをコピーしました!

広告

最近、私は玉置浩二に影響を受けナイロン弦が張られたクラシックギターを購入したわけですが、

あわせて読みたい
玉置浩二に憧れて。。。 北海道を代表するバンド安全地帯のヴォーカルである玉置浩二。 深みのある歌声に私はいつも癒されています。 https://www.youtube.com/watch?v=jlc_sDjfjm8 私も高校時...

私自身、語り弾きは苦手なので、歌い音楽を表現するというよりは音で歌わせる世界を目指しています。

ここで、私が好きなフィンガーピッキング・ソロ・ギターを紹介します。

コードや単音ソロだけではなく、アコースティックギター1本で旋律も伴奏も奏でるフィンガーピッキングソロギター

例えば、NirvanaのSmells Like Teen Spiritの原曲をフィンガーピッキング・ソロ・ギターで弾くと。。。

ギターのボディも叩くと、こんなに、深みのある音にもなるのですね。

原曲とはまた違った、良さです!!

https://www.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg

この曲も良い~。

https://www.youtube.com/watch?v=R0tq85QiHGc

https://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs

さて、この超絶ギタープレイを披露しているのは22歳ロシア人のAlexandr Misko

ヨーロッパツアーや中国でのライブもこなしています。

日本人でも素晴らしいソロフィンガーギタリストがいます。

岡崎倫典のライブは私も行ったことがあります。

最近私は、17歳の西村ケントの弾くギターにも魅了されています。

ベース音もしっかり残し、キレイな音で弾けるのはすごい!!!

原曲https://www.youtube.com/watch?v=5X-Mrc2l1d0

インドネシア人のAlip_Ba_Taが弾くギターも素晴らしいです!

原曲https://www.youtube.com/watch?v=t4H_Zoh7G5A

いかがだったでしょうか。

フィンガーピッキング・ソロ・ギターの世界にハマりませんか?

改めて、ギター1本で表現できる幅の広さを実感しますね。

私もいまクラシックギターで、練習していますが、初心者なので、今は「大きな古時計」を練習中です(笑)

いつになったら、紹介した動画のように弾けるようになることやら。。。(笑)

是非、IKKI RECORDSのTwitterのフォローをよろしくお願いします!細かい情報はここで更新しています。

広告

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ボンジョヴィリッチーサンボラのインタビュー映像を見ると何故かいつも癒されます(笑)
ヨークシャテリアを飼っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA