IKKI RECORDSのTwitterのフォローもお願いします!

生きるのが辛くなったら音楽を聴こう ~中国音楽を紹介~

  • URLをコピーしました!

広告

日本の若者の自殺率が世界の中でも非常に高く、つい最近もごくせんに出演していたあの人気俳優の自殺に、世間もざわつきました。 

なぜ仕事も順調な彼が自殺?私もショックでしたし、人生の難しさを考えさせられた出来事でした。

誰にも辛い時期はあります。

死にたくなる時もあります。

皆さんそんな時はどう過ごしますか?

辛い時期に聴いた音楽で救われた方も多いのではないでしょうか。

今回、ストレートな表現が主である中国語にちなみ、中国音楽(台湾含む)を紹介します。

中国語が分かると、ぐさっと刺さるストレートな歌詞に心打たれるはずです。

中国語が分からなくても、音楽として聴く中国語の発音に新鮮さや可愛さを覚えるかもしれません。

辛いときに聴くことを想定し、悲しい曲、曲調を中心に曲を紹介します。

Contents

張惠妹-我可以抱你嗎https://www.youtube.com/watch?v=oj3NFUBO1U8

張震嶽 A-Yue【愛我別走 Love me,don’t go】https://www.youtube.com/watch?v=zPeMFCDPgKE

黃小琥 沒那麼簡單https://www.youtube.com/watch?v=rmPHuvQoh0g

陳綺貞 Cheer Chen【旅行的意義 Travel is Meaningful】

動力火車-那就這樣吧https://www.youtube.com/watch?v=sPl5Ea0xUBg

陳奕迅 -紅玫瑰https://www.youtube.com/watch?v=A695Juk1uH0

BEYOND【海闊天空】https://www.youtube.com/watch?v=qu_FSptjRic

陳一發兒 – 童話鎮

王若琳 Joanna Wang – 迷宮https://www.youtube.com/watch?v=asytyFGVl_U

熊寶貝樂團【年年】

Jay Chou 周杰倫【青花瓷 Blue and White Porcelain】https://www.youtube.com/watch?v=Z8Mqw0b9ADs


盧廣仲 Crowd Lu 【魚仔】

愛如空氣 / 孫儷 https://www.youtube.com/watch?v=V_Rc6n6LGQo

1 2

広告

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ボンジョヴィリッチーサンボラのインタビュー映像を見ると何故かいつも癒されます(笑)
ヨークシャテリアを飼っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA