IKKI RECORDSのTwitterのフォローもお願いします!

ブートレッグとはいったい何?

  • URLをコピーしました!

広告

Contents

ブートレッグとは、いったい何?

ブートレッグとは、アーティストの公式ディスコグラフィー以外の物を指す商品です。

言い換えればアーティスト非公認の商品です。

形態としてはCDやDVD、昔ならVHSが主でした。

ブートレッグはライブ音源やリハーサル音源など多岐に渡り、数多く存在します。

残念ながら音が悪かったり等、外れもあります。

ブートレッグには、プレス盤とCD-Rという表記をよく見かけます。

プレス盤とは、裏の盤面が銀色で一般的なCDを指します。

プレス盤以外の商品はCD-Rと一般的に言います。

コピーCDとも呼ばれていますね。盤面が緑っぽい色しています。

左 CD-R(コピーCD)     右 プレス盤

熱心なファンがブートレッグを買う傾向にありますが、

アーティスト自身も自分の過去のライブ音源が収録されたブートレッグや好きなアーティストのブートレッグを買う事もあります。

例えば、レッドツェッペリンのジミーペイジだったり、ボンジョヴィのジョンボンジョヴィだったり。

日本はこれまでブートレッグを販売していたお店が多かったですから、来日時にブートレッグを買うアーティストも多かったです。

ブートレッグを買うなら、東京の西新宿によくお店が集まっています。

残念ながら昔に比べて、お店が減っています。

個人的には、「エアーズ」というブートレッグ専門店が好きでしたが既に閉店しました。

ライトハウスというお店は今でも営業していますからオススメです!

地方住みの方は、個人経営の中古CDショップへ足を運んでみて下さい。

ブートレッグを販売している場合があります。

当ブログでも様々なCDショップに足を運び、記録していますので、是非参考にしてみてください!

ブートレッグに特化したお店を紹介したり。

あわせて読みたい
福岡にある1986年創業レコードショップ ティーンエイジドリームレコード! ブートレッグが充実! 福岡に品揃えも良く、ブートレッグも充実しているCD/レコードショップがありますので、紹介させて頂きます。 お店の名前はティーンエイジドリームレコード 赤坂駅から徒...

各都市のオススメCDショップを紹介しています!

あわせて読みたい
札幌市で行くべきレコード店 札幌市にあるオススメのレコードショップをまとめました。 札幌市でレコードショップを行く際の参考になれば幸いです。 ディスクユニオンのない札幌のレコード文化を支...
あわせて読みたい
仙台市にあるCDショップ・レコードショップを紹介します! 仙台市にある、CDショップ、レコードショップを紹介します! 仙台市で、CD、レコードを買う際の参考になれば幸いです。 【HMV】 日本全国にあるチェーン店ですが、ここ...
あわせて読みたい
福岡市で行くべきレコードショップ5選 福岡市にもレコードショップが沢山あります その中でも福岡市にあるレコードショップに足を運んだ筆者が考える、 福岡市で行くべきレコードショップを紹介します。 福岡...

是非、IKKI RECORDSのTwitterのフォローをよろしくお願いします!細かい情報はここで更新しています。

広告

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ボンジョヴィリッチーサンボラのインタビュー映像を見ると何故かいつも癒されます(笑)
ヨークシャテリアを飼っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA