IKKI RECORDSのTwitterのフォローもお願いします!

私がヘヴィメタルを好きになったきっかけ

  • URLをコピーしました!

広告

私自身、洋楽は大好きでビートルズから始まり、

バックストリートボーイズやブリトニースピアーズを聴いていました。

また、ハードロックも好きでボンジョヴィや、ガンズアンドローゼズを聴いていた中学生でした。

そんな私が、ヘヴィメタルを聴くきっかけとなったのは、高校生1年生の時。

2010年~2011年は私にとってヘヴィメタル元年です (笑)

まず私の地元札幌でドイツのヘヴィメタルバンドHelloweenの来札公演があることを知りライブに行ってきました。

Helloween – Are You Metal?(2010)

初のヘヴィメタルライブ、良かったなぁ~。

良い印象しかなかったです。

その後、ロック雑誌バーンを毎月買うようになり、

自分なりにヘヴィメタルを探していきました。

中でもメガデスの破滅へのカウントダウン(1992)はとても衝撃的で、

ヘヴィメタルは、怖くて聴けないと思っていた自分の壁を壊してくれた作品でした。

Megadeth – Foreclosure Of A Dream(1992)

https://www.youtube.com/watch?v=RgikGBh6pbI

メガデスを知ってからは、聴きやすいヘヴィメタルに手を出しやすくなったのと、

ダークな雰囲気のあるヘヴィメタルを好きになるようになりました。

Murderdolls – My Dark Place Alone(2010)

https://www.youtube.com/watch?v=ucsJiKGHXtE

当時、

高校での友人関係で悩んでいた私にとって、

ヘヴィメタルは、自分にとって最高の味方でした。

激しい音楽を聴いて、スカッと悩みを吹き飛ばしてくれる、ヘヴィメタルにハマっていきました。

高校の友達は部活動に明け暮れている中、

私は、音楽を極めようと決心をしました。

絶対に辞めない趣味にしよう!

そう誓った16歳の自分のことを覚えています。

Black Veil Brides – The Legacy(2011)

https://www.youtube.com/watch?v=OsO9wGRf5hI

Motionless In White – Immaculate Misconception(2010)

https://www.youtube.com/watch?v=vov0yT7qnVI

Cannibal Corpse – Evisceration Plague(2009)

高校2年生になると、同じクラスに洋楽好きの友達もいて、

また、ヘヴィメタル好きの友達もいて毎日学校で音楽の話ができるのが楽しかったのを覚えています。

学校でも、ハードロック、ヘヴィメタルに特化した本を持参して読むようになり、

その歴史を掘っていき、知識を付けていきました。

アルバイトを始め、ヘヴィメタルの定番ブランド、ジャクソンのケリーモデルギターを購入。(メガデスのマーティーフリードマンが使用)

放課後、

毎日ギターの練習をするようになり、

学校祭では

バンドで参加するようになりました。

この時に、

初めて化粧をしたのを覚えています。

アルバイト代も、

車の免許代と楽器代、CDの購入代に充てました。

ここで本題であった、

なぜ私は、ヘヴィメタルを好きになったのか

話をまとめると、

人間関係に悩み、苛立ちで、精神状態が不安定な中、

激しい音楽である、ヘヴィメタルに私は生きるパワーを貰え、好きになったと言うことですね。

ヘヴィメタルを好きになって10年が経ちましたが、

長い年月が経ったからこそ分かることもあって、

個人的には、精神状態が良いときにヘヴィメタルを聴いても、自分の心には響かないです。

人間関係での悩み、怒り、見返したい気持ちになったときに、

ヘヴィメタルを聴くと、とても自分の心に響きます。

よし、頑張ろう!と思えます。

今では、タイ等のアジアン・ヘヴィメタルシーンにも注目して、

私は日々、新しい音楽を探しています。

ปีศาจ – Retrospect(2019)

OBSESS – 惡果 KARMA(2018)

関連記事

是非、IKKI RECORDSのTwitterのフォローをよろしくお願いします!細かい情報はここで更新しています。

広告

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ボンジョヴィリッチーサンボラのインタビュー映像を見ると何故かいつも癒されます(笑)
ヨークシャテリアを飼っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA