IKKI RECORDSのTwitterのフォローもお願いします!

大人気パンクバンド Sum41 札幌公演 ライブレポート!@ZEEP SAPPORO 5/17/2011

  • URLをコピーしました!

広告

1996年に結成された、カナダ・オンタリオ州出身のロックバンドSUM 41。

3rdアルバム「Chuck」ではBillboard Top 200で初登場10位、全世界で500万枚のセールスを記録!

世界的に大人気なバンドです!

Sum41結成秘話

Sum 41 – Fake My Own Death(2016)

そんな彼らの2011年に行われた

札幌でのライブをレポートしていきます!

Sum41がデビュー10周年を飾るということで

日本縦断ツアーが決定したときの来日ツアー内容はこちら。

2011/5/17(火)札幌 ZEPP SAPPORO
2011/5/18(水)仙台ZEPP SENDAI
2011/5/20(金)横浜BLITZ
2011/5/21(土)名古屋ZEPP NAGOYA  
2011/5/23(月)福岡ZEPP FUKUOKA
2011/5/24(火)大阪 なんば HATCH
2011/5/25(水)大阪 なんば HATCH
2011/5/27(金)東京 新木場STUDIO COAST
2011/5/28(土)東京 ZEPP TOKYO

仙台公演は、震災の影響で、仙台までの交通機関の確保が難しくなり、

18日の公演は不可能になったもののSum41の強い希望により、19日に仙台公演を行っていました。

SUM41の日本公演に向けてのメッセージ動画

https://www.youtube.com/watch?v=SObb3ehADds

メッセージ文

SUM 41 です。日本で起きた悲劇はとても残念で心が痛みます。でも僕らは5月に日本に戻るからね。僕らは皆を元気にロックさせるために行くんだ。 そう、僕らは日本を愛している。だから絶対に5月に戻るんだ、楽しみにしてる。ツアーを続けて日本に戻れるのが楽しみだよ。

SUM41来日公演特設サイトhttp://www.creativeman.co.jp/artist/2011/05sum41/

SUM41の札幌公演は火曜日でした。

私自身初のパンクロックのライブ。

当時ガラ系の携帯で撮ったステージ写真 今よりカメラ機能良くないので写真写りが非常に暗い 笑

入場後びっくりしたのが、人がそこまで埋まっていないことでした。200人ほどでしょうか。

このライブから3ヶ月前にZEEP SAPPOROで満員のHELLOWEENのライブを体験していたということもあり、そこのギャップを感じていました。

HELLOWEEN 札幌ライブレポート記事

https://ikkirecords.com/2019/01/02/初めてのライブ/

ライブスタート前にAC/DCの歌が爆音で鳴り響きました。

スピーカーが大きいの当たり前ですが、爆音で聴くAC/DCは最高でした、ましてや今からSUM41に会える!

ワクワクしながら彼らの登場を待ちます。

私がSUM41を知ったきっかけは家にあったオムニバスCDを聴いていたらかっこいい歌だなと思い調べるとSUM41のStill Waitingの曲だったことから始まりました。

今回の札幌公演はどう知ったか覚えていないですが、おそらく音楽雑誌BURRNの来日ライブ一覧のページで見つけた気がします。

一人で行くか迷っていた時に友人に声をかけると、行こう!と返事があり友人と一緒に行きました。

いつも学生服を見ている友人の私服姿は新鮮な気持ちになったのを覚えています。

また後日、彼に誕生日プレゼントにSUM41のブートレッグDVDを渡した記憶があります笑

さて、ライブは新曲Reason To Believeからスタート。

私は当時の新作であったScreaming Bloody Murderを持っていなかったので、新曲はMVにあったScreaming Bloody Murder以外は知らない状態でした

https://www.youtube.com/watch?v=vtNFAKSsgOU

ライブが始まるとフロアの真ん中らへんにいた私は、後ろからどんどん押されて!

気がつけば、前から二番目 ベースのジェイの目の前に。

ヘヴィメタルとはまたちょっと違う盛り上がり方に、

怪我しそうで、ちょっと危ないなと思ったのを覚えています笑

日本独自で販売されたベスト盤は聴き込んでいたので、この中からの選曲から3曲目にWe`re All To Blameを聴けた時にやっと好きな歌が聴ける嬉しさを噛み締めていました。

https://youtu.be/aUultIb2pPc

その後も演奏は続き(新作からの曲が多め)、お客さんをステージの上の袖に招く大サービスもありライブは盛り上がります。

Over My Headの時はかなり盛り上がりました!

https://youtu.be/AOTjtt9de9A

このライブで個人的に一番好きな曲、Still Waitingを聞きたかったのです!

https://youtu.be/qO-mSLxih-c

しかし、

なんと、ボーカルのデリックが足をつった?

ライブができない状態になりライブが途中で中断。

↓SUM41 公式youtubeアカウントで公開された当時の札幌公演の映像でその様子を確認できます。

https://youtu.be/0TJ-IbWpsAY

私たちは、ZEEP札幌のドリンクカウンター付近で座り1時間半ほど待ちましたが

ライブが始まる気配が無く、zeep札幌を後にしてしまいました。

結果的に、SUM41はライブを再開したそうでその時にStill Waitingも演奏したとの事。

またSUM41が札幌でライブがあることを祈ってます!

SUM41@ZEEP SAPPORO 5/17 2011

セットリスト

01. Reason To Believe

02. Skumfuk

03. We’re All To Blame

04. Time For You To Go

05. Baby You Don’t Wanna Go

06. Screaming Bloody Murder

07. Underclass Here

08. Motivation

09. Holy Image of Lies

10. Sick Of Everyone

11. happiness Machine

12. Over My head

13. Blood In My Eyes

14. Back Where I Belong

15. In Too Deep

ちなみに、2020年にSUM41は、来日ツアーが決まっています!

名古屋、東京、福岡、大阪と続くツアーですね。

残念ながら、

札幌公演は無しです。

次のSUM41札幌公演はいつになるのでしょうかー。

関連記事

2019年に成田空港でSUM41と会うことができ、写真撮影やサインをもらえました。

是非、IKKI RECORDSのTwitterのフォローをよろしくお願いします!細かい情報はここで更新しています。

広告

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ボンジョヴィリッチーサンボラのインタビュー映像を見ると何故かいつも癒されます(笑)
ヨークシャテリアを飼っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA