IKKI RECORDSのTwitterのフォローもお願いします!

最高にカッコいい!アメリカンロックバンド・グーグードールズ!!

  • URLをコピーしました!

広告

これほど、良い曲を書くバンドはいるのだろうか。

アメリカで最も無名なバンドと言われ続けてきたグーグードールズを紹介します!

グーグードールズ(GOO GOO DOLLS)

・ジョンレズニック ヴォーカル・ギター

・ロビーキャリック ベース ヴォーカル

・マイクマリニン(1995~2013) ドラム

一番有名なグーグードールズのラインナップは↑写真の三名です。

残念ながら、ドラムのマイクは既に脱退しています。

1986年にニューヨークで結成されたグーグードールズ。

イギリスのパンクバンドTHE CLASHに影響受けているとメンバーが断言している通り、

初期のグーグードールズの音楽性は、パンクロックを受け継いだロックでした。

Goo Goo Dolls – There You Are (1987)
https://www.youtube.com/watch?v=ojMgn8UwUAQ

徐々に、グーグードールズの音楽性は

ボーカルのジョンが、アコースティックギターを取り入れた音楽になります。

Goo Goo Dolls – We Are The Normal(1993)

しかし、グーグードールズはまだ、ヒット曲を飛ばせませんでした。

そんな中、1995年に発売したシングル曲Nameが、

ラジオから人気の火が付き、Nameがヒットします!

グーグードールズにとって初のヒット曲です。

ライブでは、必ず、演奏前にMCで、「ラジオからこの曲がヒットしたんだ」と曲紹介していますね。

本人たちにとっても、非常に大事な曲だということが分かります。

Goo Goo Dolls – Name(1995)

https://www.youtube.com/watch?v=yQOBUrRaPU0

そして。

グーグードールズは1998年にシングル曲、IRIS(アイリス)を発表。

シティオブエンジェルの主題歌になったIris(アイリス)は

なんと、18週1位という史上最長記録を樹立!!

Goo Goo Dolls – Iris(1998)

https://www.youtube.com/watch?v=NdYWuo9OFAw

グーグードールズはデビューから11年、

ついに、アメリカのトップバンドになりました。

その後も、立て続けにアルバムを発表。

グーグードールズは、アメリカを代表するバンドへ!

個人的に一番好きなグーグードールズの曲は「Slide」です!

Goo Goo Dolls – Slide (1998)
https://www.youtube.com/watch?v=yP4qdefD2To

結婚するのか、悩み、揺れる思いを歌ったSlideの歌詞が好きです。

そして作曲者ジョンが、この曲について、

「厳格なカトリック的世界に暮らしていながら,妊娠してしまった10代の少女を主人公にしたもの」だと説明しています。

この曲が10代の妊娠を扱ったものであり、

細かい部分をどう解釈するかで全く別のストーリーが展開する素晴らしい曲です。

(和訳)

Goo Goo Dolls  –  Slide

耳元で囁いて教えくれてよ
どんな気分になりたいのか
そうすればそうなれるよう
どんなことでもしてやるから

ひとりぼっちで目を覚まして
ここは一体どこだろうって
そんな風に思ってんだろ?
そうやって後悔しながら
毎日生きている

目覚めた時
そのそばにいてやりたいよ
余計なことは言わないから
あのことでもう悩むなよ

そうだよ,俺もこれから忘れるから

自分でダメにしちゃったけど
どうでもよかったわけじゃないだろ?
電話の向こうでは
神父さんに責められる
怒ったお父さんは
壁に当たり散らしてるし
お母さんにも
もうウチの子じゃないって
そんな風に言われてる

まさかないよな
男らしい態度ってのが
一体どういうことなのか
わかる日が来るなんて
あのことは
俺にはどうしようもないことなんだ
これからだって忘れられない

目覚めた時
そのそばにいてやりたいよ
余計なことは言わないから
あのことでもう悩むなよ
もうこれ以上

なんでもするよ
こうなりたいってお前の夢が
ちゃんと実現できるよう
あのことはそれほど大したことじゃない
なあMay
俺に抱きついてこい
今感じてるその気持ちが
本当のお前の姿だけど
それでもちゃんとした人間なんだ
なあMay
お前はどうしたいんだ?
結婚したいのか?
それともなにもかも放っといて
逃げ出したいって気持なのか?

なんでもするよ
こうなりたいってお前の夢が
ちゃんと実現できるよう
あのことはそれほど大したことじゃない
なあMay
俺に抱きついてこい
今感じてるその気持ちが
本当のお前の姿だけど
それでもちゃんとした人間なんだ
なあMay
お前はどうしたいんだ?
結婚したいのか?
それともなにもかも放っといて
逃げ出したいって気持ちなのか?

目覚めた時
そのそばにいてやりたいよ
余計なことは言わないから

なんでもするよ
こうなりたいってお前の夢が
ちゃんと実現できるよう
(だから忘れろ)
あのことはそれほど大したことじゃない
(忘れてしまえ)
なんでもするよ
こうなりたいってお前の夢が
ちゃんと実現できるよう
(だから忘れろ)
あのことはそれほど大したことじゃない
(忘れてしまえ)
そうだよ 捨ててしまえ
馴染のないベッドのシーツの中に入って
(そして忘れろ)
それから俺の部屋へ来い
そこにいればいいんだから
2人で一緒に逃げ出そう
こんなとこから
どこか遠くへ

今現在も、活動中のグーグードールズ。

活動を辞めないで、ひたすら、曲を作り、ツアーをこなす彼ら。

続けているからこそ、若い世代にも、さらに広まっていきます。

今年の9月には、

アメリカのモンスターバンド・ボンジョヴィとのツアーも発表されているグーグードールズ!

また今年も、通算12作目となるアルバムを発表。

Goo Goo Dolls – Miracle Pill (2019)

https://www.youtube.com/watch?v=5eDFYtkUJcs

今年はアメリカツアー。来年はヨーロッパツアーが決まっています。

もう既にグーグードールズの10年以上来日公演がありませんが、(最後の来日公演は2007年)

絶対にこれから来日公演があると期待しています!

是非、IKKI RECORDSのTwitterのフォローをよろしくお願いします!! 

細かい情報はTwitterで更新しています!

広告

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ボンジョヴィリッチーサンボラのインタビュー映像を見ると何故かいつも癒されます(笑)
ヨークシャテリアを飼っています!

コメント

コメントする

CAPTCHA